納得いかーーーーーん!

何がって、仕入発注書のもらえるクエストの設定が、ですよ!
リスボン発のクエストで石炭をオスロに運ぶクエストで発注書がもらえるのは納得。しかしなぜ、アムステルダム発のクエストで、鉄材をリスボンに運ぶクエストとか、セビリア発でオリーブオイル(こっそりカリアリまでオリーブオイルが手に入らない。工芸もちならパルまで手に入りますけど。)をもってこいの中距離クエストで発注書がもらえず、リスボン発ラードをマディラに運ぶクエストで発注書がもらえるんですかーーーー!
まあ、枚数に差があるんですけど、もらえると思って受けたクエストだけにショックが(笑
そういえば発注書がカテゴリごとにまとめられてましたね。今までがんばってためていた発注書の立場が・・・使えるらしいのであとで使いますが(笑
今日は結構駆けずり回って織物取引がR2、調理がR5、操帆を取得してR2に。
優遇スキルの医薬品取引がいまだにR1ですけど・・・使う機会がorz
スキルスロットがひとつ増えたので美術品取引を取る予定。残り取引スキル5つ。雑貨、宝石、香料、香辛料、火器。まだまだ遠い。釣りも調達も遠距離航海するためにとりたいところだが…ううむ…
今現在のスキル一覧をどっかに乗っけよう。うむ。
それと今回、実感したこと。
「だべり相手がいないとつまらない!」
どのゲームでもそういう部分があると思うんですが、DOLの場合、その傾向が顕著だなと。思うわけですよ。移動してる時間が一番長いしね(爆