全部ひっくるめて

EQだけが厳格なのかもしれないが・・・ここ最近思うこと。
和製、韓製ひっくるめて命名規則が緩すぎやせんか!?
有名キャラ、有名人、果ては車だったり、酒だったり、ドリンク剤だったり、台詞だったり。
まあ。ロールプレイングゲームなので有名キャラはわからんでもない。ロールしたくてきっと名前を取ったんだろうってことで納得してみたり。
車や酒、これもわからなくもない。作家さんなんかも車、酒、軍艦だったり専門用語だったりから名前を持ってくるなんてのも珍しくない。
有名人は個人的にはかなりかなり微妙。今現在いる人の名前っていいのかな〜っと思ったり。
ドリンク剤や、台詞については。
「それ人の名前と違うだろ!?」ってのが多い。
人それぞれだと思うけど自分のキャラとして、分身としての感情移入って出来るのかな〜などと思う今日この頃です。まあ。所詮個人の考え方ですが。
なぜこんなことを思ったかっていうとAlteilのGMが遠慮なく有名人の名前使ってたから。なんですよね。いいのかそれ!?
ともあれ。和製、韓製のゲームにも命名規則を!せめて人間の名前に見える程度の規制でいいから!
といっても、命名規則でかけるべき制限て難しそうではある・・・