古いタイプのプレイヤー

アルトネリコをやって思ったことですが。自分が主人公にきわめて強い個性を与えられることを嫌っているのがわかりました。たぶんこれは主人公=自分のPCとして自由に設定をつけたがってるせいなんじゃないかなと思った次第。
昔はPCの名前はプレイヤーがつけるものが多くて性格付けも(想像上だけとはいえ)自由にやれたゲームが多かったと思うのだけど、このごろのゲームは主人公にはすでに名前が与えられ、性格が与えられ、PCが勝手に性格を想像することすら許されなくなったような気がする。
RPGのロールの部分が自分のキャラクターをロールするからあらかじめ用意されているキャラクターをロールする方向に移りつつあるんじゃないかと思った次第。なんとなく時代に乗り遅れてる気分になりました(笑