現状報告〜

というわけで久しぶりに日記を書く為の下地をば。

  • Tisitia

完全に気が向いたときしか動かしていません
専業冒険者使用は相変わらず。盗賊に転職してNPC相手に収奪を楽しみたいときに楽しんでます
ちなみにレベルとスキルは・・・メモるの忘れました(ぉぃ

  • Firia

他に気になることがあったときは少々休みつつちょびちょびと。いろいろな職業に転職しつつその場その場を楽しんでます。今現在は船大工。
ただ、海事修行ついでに船大工も上げる目論見は海事修行を行ってる場所の関係で見事に外れてしまい、砲術家への転職を悩み中。LV足らないのでワンクッション必要かも。
取引スキルをコンプリートするも、海事やりたさに雑貨取引を消したりと、とりあえず目標達成したから感から徐々に兼業商人化しそうな雰囲気。
レベルはメモるのを忘れましたが、26/61/24のはず。
スキルは以下の通り。

スキル R 備考
操帆 8 はずせないスキル。常に頼ってます
測量 10 はずせないスキル。常に頼ってます
地理学 2 ちょっとは冒険もしようぜととってみたが・・・海事中は忘れようか悩み中
調達 2 アイテムで代用すべきか悩むスキルその1
釣り 10 悩みどころスキル。アイテムでも代用可能だがマグロのことを考えると
視認 2 地理学とセット。地理学切るならこれも切る
会計 9 商人の証。もうチョイで10。装備の幅が広がると信じて。
食料品取引 10(14) 優遇時の値はうろ覚え。元交易商の名にかけて
調味料取引 8 食料品と比べてあがらないこと・・・
酒類取引 10 ボルナンやってればいやでもあがる
嗜好品取引 8 工芸上げてればいやでも(ry
香辛料取引 8 現仕様の花形スキル。ボルナンやってたらいつの間に。
医薬品取引 6 元薬品商の名にかけて!の割には低いけど。
繊維取引 8 縫製上げの名残
織物取引 9 フランス商人の命綱
染料取引 5 Rが低い為、貝紫はまだまだ扱いづらい。
貴金属取引 2 とりあえず的なスキル。今後あげておきたい
鉱石取引 4 とりあえず的な以下略
香料取引 7 リラ
宝石取引 5 メリダカイエンヌを有効利用するため。やっぱり利益は大きいねえ
家畜取引 3 とりあえず的スキル。しかし縫製に、料理に結構便利
武具取引 4 あげづらい、けど個人的に取引で一番あげたいスキル
火器取引 2 とりあえず的スキル。利用できる場面が少ない・・・
美術品取引 4 宝石取引をとる為のスキルだったが今はそこそこ重宝
工芸品取引 4 使う機会があんまりないが、おいしい
工業品取引 6 アテネで重宝。細かくいろんな場面で使用
調理 10(15) 優遇職に転職すればマイスター。問題は戻ることがあるか(ぇ
縫製 10(14) とりあえず満足してるが、そのうちマイスターに
警戒 10 奇襲はされないけど、ランク分の効果があるかはいまいち自信なし
身体言語 6 これがなければ話にならない
保管 6 もうちょっと上げておきたい気もする
社交 6 投資するときは20口単位でいってしまうことも多く、あがらない
工芸 10(15) 優遇職に転職すればマイスター。これで東アフリカで放置しつつとか考えた時期が私にもありました
操舵 7 旋回速度は上がっている?
砲術 2 ないと大砲すぐ壊れるのは身をもって経験済
修理 6 無しでがんばってたときもあるが、きつくなって取得
造船 7 ロット用。しかしR15までがんばってみるか悩み始め。
戦術 2 船大工になる為に
スペイン語 - 地中海中心だったので使用頻度が高かった
ポルトガル語 - 母国語

以上こんな感じ。海事用にスキル取り直そうかな〜そうすると歯止めきかなそうだけど(w