アンボイナから東回りで帰ってみた。

結論:遠いわ!
アンボイナからチリ海盆を抜けるまではとっても快適でほとんど追い風。
ただ、それゆえに太平洋の広さを再認識させられるというか(w
アンボイナ>マゼラン海峡あたりまではすごぶる快適に行って70日
そっから南米を抜けるまではひたすら向かい風。しかも風も強いときたもんだ
結局セビリアに着いたのは105日。
ケープPKを避ける為にこの航路はだいぶきつい気がします。
カナリア<>大西洋の境界線を走るのを嫌って大西洋側にだいぶ膨らんだのも一因ですけど(ぉぃ
まあ。アンボイナ出た段階で遠いと解ってたんですけどね〜
通過しなきゃいけない南端の座標が
東回り:7000弱
西回り:6000強
X軸方向の航海距離
東回り:9000強
西回り:7000強
そりゃ20日ぐらい差がつきまさーね。
ずっと風が良かったから、埋めれるかもとか思った時がわたしにもありましたけど。
でもこれで東回り、西回りで一回ずつ一周したことに。
次は南北回りを期待してry
いつになるやら。