恥ずかしいミス。てんこ盛り。

ここ最近PCの音がうるさくてたまらなくてどうにかならんかと悩んでたわけですが、解決しようと思案してみる。怪しい場所は数点あるのだがあたりをつけてるのは数点。

  • CPUファンがうるさい。

これはどちらかというと放熱が甘いという考えもあるが、どーせだしいい物を買ってつけてしまいたい。

  • 電源ユニットがうるさい。

これも消音タイプのを買ってつければOK

  • CDROMドライブがうるさい

むしろ何ですごく発熱してるのかが心配でたまらない(笑
とりあえず上記3点が気になるところ。
で、それに対応した行動を25日に起こしたわけですが・・・・

閉店時間ぎりぎりのお買い物

CDROMドライブに関してはいざとなったら買っておいてある外付けに変えてしまえばいいのでCPUファンと電源ユニットを買いに地元のヨドバシに。
会社帰りによったので時間がぎりぎり。やばい。
とりあえず電源ユニットは消音で400Wのものを。CPUファンに関しては対応ソケットの確認と直感で静かそうなものを手に取りレジへ。
この急いだ買い物を後ほど後悔する事に。

まずはCPUファンのつけかえだっ

とパッケージを開けるとヒートシンクに対してファンが横についてます。
んなスペースねええええええええ!
てっきり縦に伸びてると思って大誤算。
その日はショックで寝ました(待て

にしても

不自然すぎるほど音がするので再度ねじ周りや、ファンの装着具合を再チェックもかねて、いったん全部ばらしてみることに。
えらいこと発覚
マザボを固定していたねじが全部緩んでます(死
CPUファンがえらい勢いで回ってたのでその振動で偉い音がしてたっぽいです
どれくらい緩んでたかというと。まるで仮止めのような勢いの緩みっぷりです(爆
・・・もしかして仮止めのままだった!?ハハハ、まさかな

たぶん違うとおもい(こみ)つつ

マザボをいったんはずしてヒートシンクがしっかり接地してるか確認。
・・・やべえ
というか775のくさびでファンを固定するつくり自体が微妙なんだよっなどと正当化しつつしっかり固定。
これも前日のいったんファンをはずしたせいだと正当化してみる。動かしてないしね!
前々からちゃんと固定されていなかった。とは思いたくない・・・・

何はともあれ、解決できそうなことは一通り見た!

ということで電源やら何やらを確認、接続して起動させてみる。
…ケースファンが回ってません!
取り外してみると埃まみれ(汗
挙句フィンが一枚折れてどこかに行ってます(爆
とりあえず埃だけとって再設置。今度はケースファンも買ってこないと…

そしてなぜか

認識しなくなるサウンドブラスターorz
しっかりボードが刺さってるのにもかかわらずサウンドブラスターを認識しません。埃が挟まってたりなどを疑いましたが全然そんなことはなく。
…もしかして静電気で飛ばしてしまったか!?
でも抜き差ししてたらいつの間にか認識しました(ぉぃ
接触不良だと思うのだが・・・

ついで。

前々から気になってた点がひとつあって、それは
PCで聞く音楽と携帯しているiAudioでは聞こえてくるものが違う。
いろいろ確認したところ・・・
実はレフトチャンネルの音が両方のスピーカーからモノラル状態で流れていたこと発覚。
俺の耳は相当へたってるらしい…
スピーカーへのケーブルを変更して、やっとこステレオになりました(笑

結果

かなり静かになりましたが、やっぱりCDドライブが素敵な音を立ててぶんぶん行ってるのが気になるところ。
CPUファンも結構すごい勢いで回ってるので、ケースファン、CPUファン、ドライブあたりを今度確認してみようかなーなどと思ってます。
今度はちゃんとはまるものをゆっくり買って来よう<当たり前